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2007/10/30

CMにおける成功と失敗とは

ラジオから流れるCMを聞いていて、
ふと思いました。

これはちょっと・・・っていうCM、
ハズしているっていうか
繰り返し聞かされるとむしろ嫌悪感すら覚えるCMってありますよね。
・・・
あれはやっぱり失敗作なんでしょうか?

もちろん
その商品にマイナスのイメージを植えつけてしまったっていうのは
企業にとっては不利益につながるものなのかもしれません。
でも現代は
放っておけば限りなくおびただしい数の宣伝がタレ流され、
その中で気にも留められず消えていくものがほとんど、
という情報過多の世の中です。
その中で、
たとえ嫌悪感と共にであろうとも
「その商品を知らしめ印象付けた」というのは大したことなんじゃないですか。
そういう大きな役割を果たしたのは
その「嫌らしいCM」なわけで、
そう思うとソレはCMとして
一応の成果を収めたことになる、
そういうことにはならないのでしょうか?


さらに微妙なのはこんなCM。
おしゃれで印象的ではあるのだけれど
何を宣伝していたのかが良く分からないヤツ。
毎回それが流されるたびに
受け手としては
「あれ、これ何のCMだったんだっけ」で始まり
「そうそう○○だったんだよねー、
すぐ忘れちゃうよ・・・(苦笑)」で終わる・・・
その繰り返しです。
このCMの場合
CMと商品の意外性だけが印象に残り、
商品自体のインパクトは極めて低いということなのでしょうね。
そういう意味では
商品を世に知らしめるという
本来の役割はほとんど果たしていないような
そんなCMですけれど、
このタイプもクライアントとしてはどうなんでしょうか。
それでも歯牙にもひっかからずに消えていくモノよりは
マシなのでしょうか?


考えてみると
現代においてCMを見て「その商品を買おう!」と決意すなんて
意外に少ないコトなのかも。
むしろイメージとか信頼性・知名度なんてものを測るバロメーターとして
機能しているのが現代のCMの姿なのでしょう。

こういった
不特定多数の消費者を相手とした
企業のイメージ戦略の手段となったテレビ・ラジオCMとは別に
今世の中には新しいタイプの広告が誕生していますね。
ネットの広告というのは
その商品の興味のありそうな人への
ピンポイントで提示される広告を目指しているようですが、
もしそれが実現しているのであるなら
ものすごい広告業の効率化を意味するのでしょう。

いっそ
商品の売上高などに直結する広告はそちらに任せて、
むしろテレビ・ラジオのCMは
これからは
どんどんイメージ戦略を目的とする
ショートフィルムと化してくれればいいなと、
そんな勝手なことを考えている私、

そんな私は
「面白いCM」はもちろん大好きですが

CMにより商品購入を決める

ということは
ほとんどない人間です。


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