夏真っ盛り、です。
子供たちも夏休み。
そして、
夏休みといえば宿題であり
その中でも頭がいたいのは
ドリルなどの与えられた課題ではなく
自由研究
読書感想文
といった自主的な取り組みを求められるタイプ。
ま、それでも自由研究はいいでしょう。
これだけインターネットが普及した現代において
テーマさえきちんと決めたうえで本腰入れて調べる気になれば
いくらでも面白い研究ができそうですから。
となると問題はもうひとつのほう、
読書感想文です。
本、嫌いなんですよね。
とにかく読まない。
特に下の子(中1男子)は……
この前なんか
「ねえ、感想文ってさ、あらすじじゃだめなんかな」
なんて聞かれてしまったし。
でもそこでハタと気がついてしまったんですよね。
一冊の本のあらすじを書くのだって決して簡単なことではない。
その内容を要約する能力を培うという意味では
国語として決して無意味な作業ではないはずです。
それなのに「あらずじだけの感想文」って
「やっちゃいけない感想文の典型」みたいに思われている。
それもなんかなぁって。
もちろん「感想文」なのですから、
その本を読んで自分が感じたこと=感想を書かなきゃいけないというのはわかる。
ここで求められているのは、
あらすじのように文章を要約する能力ではなく
自分の考えをまとめて文章化するという能力なのです。
でも
その感想というもの自体がさほどのものでなかったどうなのでしょう。
ちっとも自分の心に響かない、
ていうか全然面白くなかった…
という、読書が苦手な子供のほとんどがもつ「感想」を
いっぱしの感想文に仕立てるにはどうしたらいいのでしょうか?
ここで大切なのは
「自分がもったその感想を読んだ人に伝えたい」
という意識だと思うんですよね。
つまらない、と思ったならそれでいい。
でも
「つまらなかった」って書くだけじゃ
そのつまらなさは感想文を読んだ人には伝わらない。
そもそもそんな感想文、読者にしてみたら読む気にもなりません。
どこがどうつまらなかったのか、
どうだったら面白かったのか
そんなことを読み手に分かり易く書くことができればいい。
また、
そういった「つまらない」などという直接の感想という形ではなくても
この本を読んだことによって自分のなかに浮かび上がった疑問や
本の内容から連想して考えたことなどでもいい。
この本を読むことによって考えたこと人にわかりやすく伝える。
それができれば
その感想文は、その辺にある当たりまえのものよりよっぽど面白いものになるはずです。
文章というのは
まず伝えたいという意思があってこそ生まれるものだという認識の欠如。
結局
この感想文という課題が
子供たちの多くに憂鬱を与えている理由は
このあたりにあるんじゃないでしょうか。
はじめに「伝えたいこと」ありき、で文章は書かれるべきなのに
はじめから「文章を書く」ことが前提になってしまっている。
だから
「何を書いたらいいのかわからない、
だからとりあえずあらすじを書いて枚数を稼ぐか」
となってしまうのです。
前述の子供の問には、
「感想文だからねぇ、あらすじだけじゃまずいんじゃない」
と答えたあと、こう付け加えておきました。
「でもあんたの思ったことを正直に書けばいいのよ。
でも『面白かった』『つまらなかった』だけじゃだめ
どこがどう『面白かった』のか『つまらなかった』のか
そういうこと書いてないとあんただってそんな文章読む気しないでしょ?」
子供がこの言葉に納得したかどうかはわかりませんが
「自分の考えを読んだ人に伝える」
という意識にはちょっと心を動かされたよう……
国語って
知識とか感受性とか表現力とか言う以前に
気持ちを伝えるツール
結局それを磨く教科なんだ
という
学問としての根本を
私自身もあらためて意識した一件、でした。